お問い合わせ011-708-1010
月~土 午前 9:00~12:00/月・水・木 午後 14:00~17:30
手術日 火・金の午後 / 休診日 日曜・祝日

交通アクセス [札幌駅徒歩3分]
交通アクセス

閉じる

こんな症状が出たら

1 / 212

影も見えるし光も走る

「数日前から突然、右目に影が動くようになり、時折、ピカッと端の方で光が走る」 と訴えて受診される患者さんがおられます。(もちろん、左目のこともあります)   影が動く症状を飛蚊症、光が走る症…

この記事を見る

アレルギーの季節到来!

北海道もやっと春の陽気となって来ました。 札幌では4月26日、桜も梅も開花しました。   春の訪れとともに増えるのがアレルギー性結膜炎。 この季節、北海道ではハンノキやシラカバの花粉が原因と…

この記事を見る

オリンピック眼精疲労

先週は目の疲れやショボショボ感を訴える患者さんがたくさん来られました。 皆さん、「オリンピックの見過ぎかな」って。   平昌オリンピックカーリング女子、日本と英国の3位決定戦の平均視聴率(関…

この記事を見る

スマホと眼精疲労

10月7日(土)、北海道眼科医会の主催で講演会を開催しました。 大阪大学の不二門尚教授はご講演の中で、スマートフォンを目から20㎝以下の近さで使用することの弊害について触れられました。   …

この記事を見る

目のかすみ

「目がかすむ」と訴え、来院される患者さんがおられます。 さらに詳しく尋ねると、「物がぼやける」「ピントが合いにくい」「輪郭がダブって見える」などと仰しゃいます。   原因は大きく分けて2つ。…

この記事を見る

IT眼症

「目の疲れ」や「目の奥の痛み」「手元に焦点が合わない」「めまい」などを訴え、 長時間のパソコン作業に従事している20〜30歳代の患者さんが来院されることがあります。   この症状はIT眼症(…

この記事を見る

4月5日(木)北海道新聞「教えてドクター」

4月5日の道新朝刊の「教えてドクター」欄に、私の回答が掲載されました。 この欄は、読者の方から頂戴した健康や病気に関するご質問に対し、お答えする企画です。 長年続いていた「学んで治そう」という欄が、こ…

この記事を見る

「2〜3分、右が見えなかった」

先日、70代の女性が受診されました。 「昨日の午前中、右が見えなくなることが何度か続いた。」とのことでした。   さらにお話を聞くと、見えなくなる症状が2〜3分続き、その後、元どおりに見える…

この記事を見る

急速に進行する視野欠損

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年最初のブログのテーマは、視野欠損が急速に拡大する場合、どんな病気が疑われるかです。   年明け…

この記事を見る

光視症〜「ピカッと光が見える」

今回は「こんな症状が出たら」の第3弾、「光視症」についてです。   視野(見えてる範囲)の中に瞬間、ピカッと光を感じる症状が「光視症」です。 「ピカピカと光が見える」「キラキラしたものが見え…

この記事を見る

1 / 212

ひきち眼科HIKICHI EYE CLINIC 理事長・院長引地 泰一

〒060-0807 北海道札幌市北区北七条西5-7-1札幌北スカイビル14階
JR札幌駅西口、または北口から徒歩3分
ヨドバシカメラ様より北向かいのビルの14階になります。

お問合わせ011-708-1010

受付時間
診療受付
9:00~12:00 -
14:00~17:30 - -

▲は手術日になります。また日曜・祝日は休診となります。
火曜午後は主に硝子体手術・緑内障手術、
金曜午後は主に白内障手術を行います。