令和6年12月27日(金) 午前・午後診察します
2024.12.3 お知らせ
診療予約専用
お問い合わせ
月~土 午前 9:00~12:00/月・木 午後
14:00~17:30
手術日 火・金の午後 / 休診日 日曜・祝日
閉じる
スマートコンタクトレンズは、その名の通り、コンタクトレンズのような形状で、目の表面にコンタクトレンズのように装着すると、さまざまな情報が目の前の視界に映し出されます。
米国モジョビジョン社が開発中のスマートコンタクトレンズは、レンズの中に超小型LEDディスプレーやバッテリー、センサーなどが埋め込まれていて、ディスプレーに画像が表示されます。
スマートコンタクトレンズは、実際に見ている風景の上にデジタル情報を書き込む拡張現実(AR)の実用化を目指しています。
例えば、スマートコンタクトレンズを装着していると、視線をスマホに落とすことなく、目の前にあるお店の情報が示されたり、道案内もしてくれます。
常に装着していることから、脈拍数や血糖値の測定など、健康・疾病管理にも利用できるかもしれません。
AR機能をオフにすると、通常のコンタクトレンズとしても使えるスマートコンタクトレンズを目指しているようです。
スマートコンタクトレンズの実用化には、装用する目の表面の安全性確保が必須です。
米国モジョビジョン社は、日本のコンタクトレンズメーカー「メニコン」と共同で、安全に装着できるレンズの素材や形状の検証を進めています。
実用化にはいくつものハードルを越える必要があるようですが、映画の世界が現実となる日は遠くないようです。